>>Home
2012.7.8 第7回「琵琶湖でバスフィッシングを楽しもう会」

R E P O R T


店長 渡辺 香佐

 7月8日(日)琵琶湖 南湖 アークロイヤルボートクラブさんを会場にして「第7回琵琶湖でバスフィッシングを楽しもう会」が行われました。今回の参加人数は、70組140名で、ゲストには、サトシンさん、長谷川耕司さん、国保誠さん、キムケンさん、そして黒須和義さんにはスタッフとして加わって頂き、プロガイド5名の豪華メンバーです。

 当日の天候は、たまに日差しが出る曇りの天気。予報では風が強くなるかもという事で心配展開でしたが、風も出ず、オープニング時は肌寒さを感じる位の過ごし易い釣日和の一日となりました。


 朝、6時15分より受付を開始し、6時45分よりミーティングスタート、ルール説明、ゲストの紹介を終え、7時頃にスタートとなりました。各自思い思いのポイントへボートを走らせます。
 全員を見送った所で一度会場へ戻り、会場造りを見守ります。一通り点検の後、ゲストの選手、参加選手の様子を写真に収めるため黒須艇で沖に出ます。まずゲスト選手に会いに行きます。一番目は国保さん。アクティバの沖でファットペッパープラスを引いていました。グッドサイズを2匹キャッチしていましたが、クランクへのアタリが無くなってきたので、ラバージグで狙おうかなといった感じでした。


 二番目はキムケンさん。名鉄シャローでフロッグゲームをしていました。まばらにヒシ藻が生えているポイントで、少しヒシ藻の濃い所が狙い目とのこと。50cm弱のサイズを釣られていました。


 三番目に向かったのは、長谷川さん。黒須艇が着いた時は、まだノーキャッチで、湖の状態を見て走っている所でした。大会時間内にどのような結果を出してくるか、楽しみです。


 四番目はサトシンさん。北山田沖でコンバットクランク400を引いていました。魚は、ポロポロ釣れている様子。狙いはプリのメス。しかし、アタリがあるのはオスばかりの様子でした。この状況の中で、巻き物でシッカリ獲っている所はさすがですね。


 ゲスト選手への取材が終わったので、参加選手のボートを探して、撮影をしに向かいます。70艇も参加しているにも拘らず、選手艇は中々見つかりません。南湖も広く感じます。数少ないながら出会えた参加選手と話をすると、厳しい、釣り難いと言った話しが多く、前日は釣れたのになぁーと言った感じ。


 その中、恒川・片岡チームに遭遇。近づいて行き「どうですか?」と聞いてみた所、「一番下で1.8kg位です」との返事。このチームは釣れています。上位を狙う数字の様です。


 その後会場へ戻りウェイインの準備をして選手の帰着を待ちます。12時を少し過ぎた頃よりウェイインしに来る選手が増え出しました。釣れないとの言葉とは裏腹に、皆さん思ったより釣られている様子で、60upのサイズもちらほらと出だしました。1時にウェイイン終了。


 集計に入ります。少し時間があるため参加選手の皆さんには、メーカー出店ブースでメーカーさんと話をして頂いたり、昼食をとって頂いたり、夫々に時間を過ごして頂き、次にゲスト選手のセミナーです。各ゲスト選手に黒須さんの司会のもと、当日の釣りや旬な情報をレクチャーして頂きました。どのプロも、持ち味を生かした含みの多い濃い内容だったと思います。

 次は表彰式、結果の発表です。


 1位は、湖上で会った 恒川・片岡チーム で、3本/6,840g。ビッグエスケープツインやスタッガーワイドの5gテキサスで、浜大津沖での釣果です。
 2位は、 伊藤・瀬木チーム で、3本/6,590g。ZBC/OLモンスターの5gテキサスで北山田での釣果です。
 3位は、 牛尾・内田チーム で、3本/6,210g。ゲーリー/カットテール6.5inの7gテキサスで大津沖での釣果でした。
 4位は、 佐藤・古田チーム で、3本/6,110g。ZBC/OLモンスターの5g・7gテキサスで、北山田、柳ヶ崎での釣果でした。
 5位は、 角・野田チーム で、3本/5,350g。ゲーリー/フォールシェイカー6inのノーシンカー、チビアダー1/22ozジグヘッツドで、下物での釣果でした。

 上位5組の内4組が6kgオーバーの好結果。釣れないと言われる中、皆さん良く釣ってこられます。

 表彰式の後は、くじ引き&じゃんけん大会。各メーカーさんより多くの協賛品を頂いており、大変盛り上がりました。


 当日は、天候にも恵まれ、無事に終了することが出来ました。来年も「楽しもう会」、皆さんに楽しんで頂けるよう、おおの一同がんばっていきます。来年も宜しく御願い致します。

 ご参加有難うございました。



ゲスト選手の結果:参考ウェイト

国保誠プロ:6,660g ファットペッパープラス、パワーグライドジグ3/8oz+ピットボス。アクティバ沖での釣果でした。

木村建太プロ:4,530g バスターク、スタッブクロー1ozテキサス。名鉄シャローでの釣果でした。

佐藤信治プロ:3,430g コンバットクランク400 北山田沖での釣果でした。

長谷川耕司プロ:?g アノストファット6in、モザイクJig+テンスイ4in。下物での釣果でした。



ご協賛頂きましたメーカー様、アークロイヤルボートクラブの皆様、当日ブースを出店して頂いたメーカー様 有難うございました。


※サーバの関係で写真を全て掲載することができません。「NEWS BLOG」に全ての写真を掲載していますので、そちらも併せてご覧下さい。

「写真1」、 「写真2」、 「写真3」、 「写真4」、 「写真5」


(2012.8.2掲載)