>>Home
2010.8.2 SNAKEHEAD COMPE 2010 by RATTYTWISTER


'10スネークヘッドコンペを手伝って

報告:店長 渡辺 香佐

 2010年8月1日 愛西市の立田庁舎駐車場を会場にして、スネークヘッド コンペ 2010が開催されました。今年もスタッフとして参加させて頂きましたので、その様子を報告したいと思います。

 今回より一部ルールが変更となり、持込サイズが、一般男性は75cm以上、Jr.と女性はサイズを問わず、となりました。

 競技(competition-コンペ)という主旨を少なくして、集う(gathering;meeting)ということを大切にし、イベント化して行きたいという高井さんの考えによって、魚を持ち込んでも順位を付けない、というルールになりました。

 そのため魚を釣って、エントリーしても、しなくてもOKという形になります。
 但し、魚をエントリーして頂いた方には、ヒット賞が渡されます。

 朝、まだ、日が昇るか昇らないかの、多少涼しさの残る時間より、参加者も続々集合し、5:30amからミーティングスタート。


 ルールや注意点等を説明し、6:00am頃スタートとなりました。
 各自思い思いのポイントを目指し、車を走らせます。

 スタートして30分位経った所で、1匹目の魚がエントリーされました。79cmのナイスサイズ。

 その後も30分に1匹位のペースで魚が持ち込まれます。

 中には、釣った時「75cmあったんだけどねー」というサイズが、スタッフの検寸では、74cmや73cm位になることもチラホラ。魚は多少縮むことも多いですね。
 皆さんも経験がおありではないでしょうか。

 その中で、本日最大となる82.5cmが持ち込まれました。
 すごく体型も良く、きれいな魚で、釣られた方も大変満足そう。

 ストップフィッシングとなる9:00am頃になると、まとめて数匹がエントリーされました。

 今日エントリーされた魚の数は、75cm以上のサイズが5匹、Jr.エントリー1匹、女性エントリー無し。最大サイズは、82.5cmでした。
 75cmに届かなかったサイズも数匹持ち込まれました。

 その後、晴天の中、協賛メーカーさんからの賞品を、くじ引きや恒例のジャンケン大会をして、大盛り上がり。欲しいものがいっぱいで、僕も参加したい気分になりました。


 くじ引きとジャンケン大会以外の時間に、同時開催していた輪投げや、スーパーボールすくい、玉ころがし等の催し物も、大変盛り上がっていました。


 当日参加頂いた道の駅さんにも、美味しそうなものや珍しいものがいっぱいありました。


 参加者の皆さんも、楽しんで頂けたのではないでしょうか?
 これからも、少しずつではありますが、競技中心のコンペからイベント色の強いコンペに変わっていくと思います。
 年に1度の、楽しい思い出に残る1日になればと、スタッフもがんばって行きますので、よろしくお願い致します。
 当日は暑い中、参加者の皆さん、道の駅の方々、スタッフの皆さん お疲れ様でした。


 ※このページの写真はラッティーツイスター様より頂いたものを基に、おおのが編集したものです。