>>Home
2010.7.11 第5回「琵琶湖でバスフィッシングを楽しもう会」

R E P O R T

店長 渡辺 香佐

今年で5回目となる「琵琶湖でバスフィッシングを楽しもう会」が、7月11日に南湖のアークロイヤルボートクラブを会場に行われました。
 毎年7月の第2週の日曜日に行われているのですが、5回目にして天気は雨となりました。
 今日の参加人数は、73組146名でした。

朝、6:30amより、総合司会の黒須和義さんを中心にルール説明。そして、今回のゲストである木村健太さん、長谷川耕司さん、佐藤信治さんより、今日の予想パターン等を簡潔に話していただき、7:00am頃のスタートとなりました。
 山ノ下湾内をデッドスローで進み、少し沖に出た所よりスタート。

各自思い思いのポイントへ向って行きました。

今日もゲストの3名には、本気で本気で釣りをして頂き、参考記録とさせて頂きます。

参加選手を全員、黒須艇に乗ってスタートラインの沖合いで見送り、一度スタッフはマリーナに戻り、天気の推移、会の進行の確認などをします。

8:00amになり再び黒須艇に乗り、先ずゲスト選手より今の釣況を聞きに向かいます。
 先ず向ったのは、木村さん。

木村さんはカネカ周辺で、パンチィング&フロッグをしていました。既に50upを1本釣っているそうで、期待できそう。
 1.2ozのシンカーとスタッブクローを使用していました。ラインは、PE65lb,ヒュージカスタム75を使ってウィードマットに打ち込んでいました。

次に向ったのは長谷川さん。

長谷川さんは、人工島の橋桁をアノストレート5.5in.で探り、ボチボチ釣れているとのこと。ここでは、アノストレート5.5in.と7in.の使い分けや、アリヴェール63ダンスとプロトの69ダンスの使い分けなど、色々話を伺いました。
 アノストレート5.5in.は、中層シェイクがメインで、7in.はスイミングやポーズにも対応。
 魚の反応を見ながら、または季節により使い分ける。
 アリヴェール69は、遠投性や、フッキングの良さが特徴で、アリヴェール63は、アクションをつける時の使いやすさが良い、とのことでした。

最後に佐藤さん。

佐藤さんは、下物沖でサイドステップのジャークをしていました。
 スタートして直ぐ、3発もデカイのを掛けたが、手前でバラシて仕舞ったそうで、「もうダメだー」と言っていましたが、まだまだやる気満々。黙々と引き続けます。
 佐藤さんには、ジャーキングミノーで攻めるポイントの見極め方や、アクションの仕方などをお聞きしました。
 ウィードが、まばらに生えているところでは、遠投せずに、ショートキャストでルアーを2〜3回ジャークしたら止め、ルアーが完全に浮くまで待つ。それの繰り返しでバスを誘う。
 この日、ミノーでも良く釣れていました。

その後、参加選手を何艇か発見し、様子を聞きますが、ちょっと渋めの返事が・・・

そんな中、矢田・村山ペアーは、「良く釣れているよ」との返事が・・・。
 既に5kgは釣っているとのこと。更に「ガンバって」の激を飛ばし、我々はマリーナへ戻りました。

ウェイインの時間になり、どんどん魚が持ち込まれます。
 全体的にはすごく釣れている様子。6kg台をはじめ5kg台、4kg台と魚が持ち込まれます。

その中、虫鹿・和志田チームが、なんと64cm5,110gを含む、3匹8,620gをウェイイン。
 そしてその後に、湖上で出合って「釣れてますよ」と言っていた矢田・村山チームが3匹8440gを持ち込みました。
 なんと、8kg台が2組も出て、ウェイイン会場は大盛り上がり。
 結果は、
 1位  虫鹿・和志田チーム  8,620g
 2位  矢田・村山 チーム  8,440g
 3位  牛尾・中尾 チーム  6,640g
 4位  本間・坂本 チーム  5,580g
 5位  小林・夏田 チーム  5,330g
 となり、すごくハイスコアな大会となりました。

なお、参考記録扱いのゲスト3名は、
 木村 健太 さん 3匹    3,900g
 長谷川耕司 さん 2匹    3,590g
 佐藤 信治 さん 1匹    1,340g
 でした。

その後、雨の中になってしまいましたが、ゲスト3名による当日のフィールドの様子や今後の琵琶湖の攻め方や、セミナーをして頂き、毎年恒例のくじ引き大会やジャンケン大会をし、無事終了となりました。

雨の中ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。ご参加有難うございました。
 協賛メーカー様、当日現場にお越し頂いたダイワ、シマノ、マルキュー、deps、グリットデザイン、ロマンメイド、のスタッフの方々、ゲストの木村様、長谷川様、佐藤様そして司会や湖上巡回で大活躍をして頂いた黒須様、ありがとうございました。

また、施設をお貸しして頂いたアークロイヤルボートクラブ様、有難うございました。

また来年も、同じ時季に大会という形で、バスフィッシングを楽しみたいと思います。
 引き続きご参加頂けますよう、よろしくお願い致します。

<おまけ>

大会中に高井さんが桟橋から釣った60cm、4.11kg。ルアーはRATTYTWISTER・BOP!

(2010.8.29掲載)